幼稚園ニュース

園児募集にあたって

30年度園児募集に当たって
 平成30年度の新入園児を募集時期ですが。転勤等でお出でになられたお子さんのため、29年度の中の追加募集も合わせて行っています。
1 教育理念
 南郷札幌幼稚園は大蔵学園の基本理念「教育は心なり人なり環境なり」のもと指導者である先生は子どものために優しく丁寧に接し、子ども一人ひとりが元気一杯溌溂とした幼稚園生活を送ることができるよう教育力・指導力を高める努力をしなんでもスポンジのよう に吸収してしまう3~5歳の子どものための、豊富な教育プログラムを整えております。
2 横峯式体操(YYプロジエクト)は8年間毎日実践してきました。子どもたちの体力の向上は言うまでもありません。まさしく「継続は力」です。 この継続が南郷札幌幼稚園にもたらした効果は計り知れません。子どもの体力向上は言うまでもなく先生たちの指導力の向上もありました。
3 多様な学習プログラムがあります
英語学習に活用する教育機器サーバードリーム、文字筆順の確認に使用するタブレットパソコン、漢字保育、音楽指導などが々行われています。子供たちはこの豊富な教育プログラムで学んでいます。それぞれの学習の中で子どもたち等々は、「分かった、できた、もっとやりたい」という達成感・満足感を味わい日々意欲的に生活をしています。
4 輝いている南郷の子どもたち
ある時見学においでになった方から「ここの子どもさん方は輝いていますね」というお言葉をいただいたことを忘れることはできません。そのことをいろいろ分析してみると、一つは先生の「人柄、指導力」「教師間のチームワークのよさ」そして多彩な学習プログラム」にあるのではないかという見解に至りました。子ども個々は当然個性的です。「音楽があまり得意でなければ、体操で」「漢字が好きでなければ英語で}というように子どもには「できた、分かった、もっとやりたい」ということが可能な多様な内容があります。その中であるので子どもは、達成感、満足感を味わって日々意欲的に生活できること  が要因ではないかと思っています。
5 園児募集について

 追加募集も致しますので是非おいでください。