幼稚園ニュース

平成29年無事終了 皆様方に感謝!

子供の成長を感じた2017年!皆様方の御支援に感謝!!!

 =皆様方の御支援に感謝=

 今年も残すところあと僅かとなり、カウントダウンが始まりました。この一年間、PTA会長さんをはじめ執行部・役員の皆さん、保護者、地域の方々から、本園の教育活動に対しまして温かい御協力・御支援をいただき、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

子供たちの成長=

 子供たちは、西野札幌幼稚園の特色でもあります漢字の勉強や算数、音楽、制作、体育、英語などはもとより、運動会やお遊戯会などの園行事に一生懸命に取り組み、大きな成果を上げることができました。

 また、導入4年目のYY保育も、子供たちやクラスの先生、コスモスポーツクラブの先生の頑張りで、今では、開脚、アザラシ、ブリッジ、側転、逆立ちの技などができるようになり、動きも機敏になりました。私自身、その動きに感動しました。

 さらに、誕生会では、年長組の子供たちが司会をしたり、年別ごとに自己紹介の内容を工夫するなどして、成長している姿を見ることができました。

=運動会での成長=

今年の運動会は、「オリバーのマーチ」と「ルパン三世のテーマ」のリズムに合わせて、101名による年長組のマーチング入場行進で始まり、多くの御来賓・保護者・御来場の皆様方から、心温まる拍手・御声援をいただくとともに、どの年別の種目も日頃の練習の成果がよく表れており、キラキラと輝いていた子どもたちの瞳が、今でも記憶に残っております。

=お遊戯会での成長=

お遊戯会では、大テーマ「BEAUTIFUL CHILDREN」、サブテーマ「リトルスター☆輝け 西野の子ども達!2017」のもとで、心を一つにして愛らしい表情と笑顔で、歌、ピアニカ、合奏、お遊戯、舞踊劇、オペレッタに取り組み、子どもたちの無限の可能性を感じた次第であります。ピアニカでは、オクターブ奏など難しい奏法にチャレンジし、上手にできたことに感動しました。

 多くの保護者からも、「素晴らしかった」「感動しました」などのお褒めの言葉をたくさんいただきました。

=本園の諸活動の高い評価に感謝=

 今年も、4回ほど実施した入園見学会では、150名を超える方々が訪れていただき、皆様方から本園の保育活動に対しまして高い評価をいただきました。

このように、いろいろな諸活動を通して、本園の教育活動が、多くの保護者や地域の方々から信頼されていることは、私ども教職員にとって何よりもうれしいことでした。

=皆様方にとって、よいお年を=

 終わりになりますが、保護者、地域の皆様にとりましてよいお年を迎えられますよう御祈念申し上げますとともに、この一年間の温かい御協力・御支援に感謝し、締め括りの言葉とします。本当にありがとうございました。

西野札幌幼稚園職員一同