働く先生の声

幼稚園生活を過ごした、思い出のある幼稚園で働いています。

北郷札幌幼稚園
山田 歩李 先生
(2020年4月着任) 札幌大谷高等学校 / 北翔大学短期大学部  卒

山田 歩李 先生の1日

07:00
開園
1日のスタート
07:45
朝会
情報共有など
08:00
バス乗車・保育の準備
園児のお迎えでバス添乗
09:00
登園開始・保育活動
保育スタート
11:30
給食
栄養のある美味しい食事
13:40
降園・バス乗車・保育室清掃
園児たちを送ります
16:00
終会
情報共有など
19:00
閉園
※勤務は変形労働時間制

山田 歩李 先生からのメッセージ

人間関係に恵まれています!
職場の人間関係は非常に良く、自分が困った時には優しく助言をしてくれます。今年の運動会練習では、周りの先生の協力もあり無事に成功できました。また、子どもたちの覚える早さや、モチベーションにバラつきもありますが、個々が観てもらえていることを実感できるよう、具体的に褒めることを意識して保育に取り組みました。
3年目で感じていること
この3年間、毎年異なる役割を担いました。1年目は担任としてクラスを無事に持ち上げたことに達成感を感じました。2年目は、補助として複数のクラスをサポートし、1年目とは異なる視点でクラス運営に携わりました。補助は担任が仕事を進めやすくする役割だと考え、担任がしてもらえたら助かることを考えて動きました。今では、補助の先生に指示できるようになったり、人に任せることもできるようになりました。現在3年目を迎え、チーフとして、上下を繋ぐ役割を担い、先を読みながら仕事をするように心掛けています。
卒園した園で働いています。
私は北郷札幌幼稚園の卒園児ですが、就職活動をする際には他園も沢山調べました。就職フェアや見学・ボランティア等に積極的に参加しましたが、実際に見て受ける印象が、なにより大切だと感じました。そして3年目を迎えた現在、まだ勉強不足と感じる点も多いですが、まずは挑戦してみるという姿勢と、謙虚さを忘れずに日々仕事をしています。