2026.02.04

みんなで「豆まき」をしました!

札幌幼稚園

2月3日(火)は、「節分

昨日は、みんなで5階ホールに集まって、「豆まき」をしました。

まず始めに、節分」と「豆まき」そして「立春」のお話。

今回は、お豆の代わりにカラーボールを使いましたが、投げる練習もして、やる気満々で準備万端。

 

みんなで「豆まき」の歌を元気に歌ったところに、赤鬼青鬼が登場!

 びっくりして逃げる子泣いてしまう子果敢にボールを投げる子・・・。

 おっかない子は先生方の周りに、ボールを投げる子は鬼の周りに・・・。

 鬼は、金棒を振り回して抵抗しましたが・・・。ついに降参!  

 最後は、ごめんなさいと謝って帰っていきました。

 おっかながっていた子どもたちも、やっと一安心。

 子どもたちがみんな頑張ったので、福がたくさんきたようです!

 昨日は、豆まきをされたご家庭もあったことと思います。 

 日本の伝統文化、これからも大切にしていきたいものですね。