働く先生の声

初めから担任を受持ち、やりがいを感じています。

札幌幼稚園
山田栞凪佳 先生
(2023年4月着任) 北海道根室高等学校/札幌大谷大学短期大学部 卒

山田栞凪佳先生の1日

08:00
出勤
朝礼を行い1日のスタート
09:00
バス添乗
園児のお迎えでバス添乗
10:00
メイン活動
クラス活動で製作・体操・音楽
12:00
給食
園児と一緒に昼食
13:30
帰りの会
園児たちとハイタッチでさようなら
16:00
ミーティング
1日のできごとを報告・情報共有
16:15
翌日の準備
部屋の片づけ・準備万端!
17:00
退勤
変形労働制のため、18時になることも

山田栞凪佳先生からのメッセージ

カリキュラムがある幼稚園を希望していました。
 大学でリクルート資料を検索している時に、札幌大蔵学園の各種カリキュラムを導入した保育が目に止まりました。英語の時間や漢字の時間があって、小学校のように科目がきっちり決まっており、仕事を覚える際にも自分には向いていると思いました。当園を見学して、雰囲気も良いと感じ面接を受けることにしました。
分からないことがあれば丁寧に教えてくれますよ。
 入職してすぐに年少組の担任となりました。最初は不安でしたが、分からないことがあれば、チーフが全て丁寧に、優しく教えてくれます。質問しづらい雰囲気は全くありません。今では担任を受け持ったことで、仕事のやりがいを感じています。人前で話すのも苦手だった私ですが、一人でやらなければならない状況になると、出来るようになっていくものだと思いました。
子どもたちには『笑顔で…』を心がけています。
 私のクラスの子どもたちは踊ることが好きな子が多くて、お遊戯の練習はみんな頑張りました。毎日のように、出来なかったことが出来るようになっていき、出来る子が出来ない子に教えている様子も嬉しく思いました。子どもたちには、できるだけ笑顔で接することを心がけています。