働く先生の声

実習時に感じた職場の雰囲気の良さ。
子ども生き生きとしています。

創成札幌こども園
橋本 妃代 先生
(2014年 着任) 光塩学園女子短期大学 卒

橋本 妃代 先生の1日

07:45
朝会
一日のスタート
08:00
保育の準備
保育の準備
09:00
登園開始・保育活動
保育スタート
11:30
給食
栄養のある美味しい給食
13:40
降園・保育室清掃
園児たちを送ります
16:00
終会
情報共有など
19:00
閉園
※勤務は変形労働時間制

橋本 妃代 先生からのメッセージ

実習で来た時からここに決めていました
札幌創成保育園に実習で来た時に、どの先輩方も楽しそうに働いていて、人柄も話しやすくて、職場の雰囲気がとても良いと感じました。また、保育のカリキュラムがしっかりしていて子どもたちが生き生きと楽しそうな表情をしていることも、ここで働きたいと思った理由の一つです。就職して4年になりますが、今でも、初めに思った通りの職場だったと自信を持って言えます。
笑顔と喜びを子どもたちと共有するのが嬉しい
子どもたちが何事にも前向きに取り組めるよう、いつも温かい言葉がけと笑顔の絶えない保育を心がけています。 今年から年長クラスの担任になったのですが、「きさよ先生が先生になってくれて良かったよ」と受け持った子どもたちから言われると本当に嬉しいです。子どもたちの笑顔に癒される仕事でもあります。
有給休暇を利用して旅行するのが楽しみ
保育園の休園日は、基本的に日・祝日だけですが、私たちは日曜以外にも休みがあります。また、有給休暇も毎年きっちり消化させてくれますので、道内外問わず友達と旅行をしたりと、プライベートの時間もしっかり楽しんでいます。新卒で就職される方は覚えることがたくさんあって大変ですが、お休みもバッチリあって仕事との切り替えができますよ。