働く先生の声

障害児施設からの転職。いつも明るく元気で、ユーモアのある先生でいたい。

西野札幌幼稚園
林 美里 先生
2022年4月着任 北海道稚内高等学校/経専北海道保育専門学校 卒

林 美里 先生の1日

7:45
朝会
1日のスタート
8:00
バス乗車・保育の準備
園児のお迎えでバス添乗
9:00
登園開始・保育活動
保育スタート
11:30
給食
栄養のある美味しい食事
13:40
降園・バス添乗・保育室清掃
園児たちを送ります
16:00
終会
情報共有など
16:30
退勤
※勤務は変形労働時間制です。

林 美里 先生からのメッセージ

職員室は明るい雰囲気で、人間関係は良好。

養護学校の研修時に障害児の保育に興味を持ち、一度は障害児施設に就職しましたが、自分が小学生の頃らなりたかった幼稚園の先生の夢を捨てきれず、再チャレンジ。学園ホームページの「働く先生の声」がとても参考になりました。職場の先生たちは皆さん気さくで、職員室も明るい雰囲気で、居心地が悪いと感じたことは一度もありません。人間関係は良好です。
初めてでも安心して働けます。

現在、年長組の担任をしております。まだカリキュラムを日々覚えている段階ではありますが、チーフや補助の先生がサポートしてくれますので心配ありません。私は小学生からピアノを習い始め、音楽が好きということもあり、カリキュラムの中ではピアニカの時間が好きです。
適切な声かけができる保育を目指します。
子どもたちが、おうちでの出来事やできるようになったことを教えてくれることが嬉しく思います。子どもたちが、できるだけ楽しく過ごすごせるように、なるべく全員に目が行き届くように心がけ、適切な声がけができる保育を目指しています。常に明るく元気でユーモアのある先生でいたいと思っています。